cry for the moon ボイス活動をしているkeisukeのページです。

リップノイズを減らすには?

02.03.2010 · Posted in 未分類

【SPONSORED LINK】

最近は、灯さんとこの「ラピス・ラズリ」の収録とかしてました。

喉の具合は・・・5割くらい?ちょっと音が違うなぁとか思いつつ、締め切りに追われるように(まぁ、すでにぶっちぎってるけど)ちまちま収録。

相変わらずひどいのが、というかしばらく録らないでいてまたひどくなった?とある台詞で、ホントになんの変哲も無い台詞なんだけどやたら鬼門なのがあって、リップノイズがチカチカチカチカ何度録っても録っても録っても録ってもチカチカチカチカんがーーーーーーー!!!!!!

ついにキレましたよワタクシ。

こうなったらもう本気で戦ってやろうじゃないか!というわけで、リップノイズの原因をぶっ潰してやろうと思い立ち。

・収録前に歯は磨いていたんだけど、さらに念入りにブラッシング。
・舌ブラシで舌をブラッシング。
・白湯を設置してこまめに水分補給

で、これでいけるだろーって思って挑んだけどそれでもチカチカチカチカ。もがーーーーーーーーーー!

もうね、完全にキレましたよワタクシ。

台所に行っておもむろにサラダ油を皿に取り、口内に塗布

これでもう口の中とぅるっとぅるで完璧だろー!って思ったけど・・・なんかさっきと違うタイプのノイズが・・・。

もう諦めて、立ち位置変えたり向き変えたりひたすらテイクを繰り返し、なるべくノイズが少ないやつを選んで可能な限りは除去して・・・自分を許せる範囲のものが出来たところで終了とさせていただきました。鬼門で50回ぐらい録りなおしたんじゃかなろうか。

完璧なものを提出したいとは思うんだけどね、しょうがないよね。人間だもの。みt

その後、どうしたらいいもんかと検索してみたら、リップクリームが効果的?なんて記述をそこかしこに発見したので次回試してみようと思いました。そうだよね「リップ」ノイズだもんねえ・・・。

でも自分のノイズはすごい喉の奥で発生するのが多いんだよなぁ。リップがダメならサラダ油飲むかッ!

参考サイト

http://noboru-tokyo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-bf34.html

http://sen1.seesaa.net/category/4222524-1.html

http://www.tba.org.tohoku.ac.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C0%BC%CF%BF%A4%EA

体調によっても増減、睡眠不足で増加するとか。やっぱりまずそこから改善だよね・・・。

2 Responses to “リップノイズを減らすには?”

  1. というか
    それ以前にマイクを口元より斜め上にして収録しちゃえばいいのでは?
    と、ふと…(笑)

    だってリップだよね?
    まさか口元の前にマイクそのまま置いてなーんて
    うっかり収録はしてないよ、ね…?ないよね?(笑)
    なら拾わないように回避してみるのもまた手かなぁって。
    (もうやってたらごめんなさいなのだけど)

    私もメリナやってるとどうしてもボソボソ喋りだから拾っちゃうから
    いつもそれでやってるよ。
    あとカチカチカチ言う原因はもしかしたらマイクにある可能性もあるので
    そっちも確認してみてね。

    あ、移転連絡の件はりょーかいですよ。
    じゃ私がお気に入りに追加しておくだけにしておきますとだけ(´ω`)b(笑)

  2. keisuke より:

    いやー 結構離れてみたり角度つけたり明後日の方向向いてみたり、いろいろしてるんですけどね~今のところ有効なのは無いかなぁ。マイクもそんなに関係はなさげです。生れ変わるのが一番早いかも。
    リップっていうよりは舌とか口の中のノイズってカンジです。じゃあタンノイズ?まぁなんでもいいんですけど。

    お気に入りとか身に余る光栄。ありがとうございます~

Leave a Reply

Ads by Sitemix